アーカイブ

漁業

This tag is associated with 22 posts

佐藤 和男 4

エピソード クリップ1 クリップ2 クリップ3 クリップ5 佐藤和男 クリップ 4 「海をやりたくない、っていう若い人たちがいっぱいいる」 Advertisements

小野寺克彦・龍也 4

エピソード クリップ1 クリップ2 クリップ3 小野寺克彦・龍也 クリップ 4 「(息子が家業を継ぐかどうかは)好きにすればいいっちゃ」

小野寺克彦・龍也  1

エピソード クリップ2 クリップ3 クリップ4 小野寺克彦・龍也 クリップ 1 「この暮らしをやめようとは思わない。金は無いけど、食うもんはある」

小木曽 清さん

インタビュー一覧へ戻る 教員になられて31年目、大須小学校の教頭先生になられて今年で2年目です。震災後、小木曽さん自ら被災地の小学校での勤務を希望したそうです。雄勝出身者ではありませんが、雄勝の子どもたち、町の人たちを客観的な視点から語ってくださいました。 自慢のふるさと 漁業やってくとか自分の跡次とかあんまりいないよね、親も自分のやりたい仕事につけっていう親だと思うから、そうすると就職先がないのでね、でもやっぱり自分の田舎はここだっていう風にね、帰ってきてはいるけど、夏休みになるとね小学生とかきてるので、田舎でかえってきてるんだるなって、そういう感じでおじいさんおばあさんのところに帰省するっていう場所なんだろうなって、それがこどもたちにとって、今の小中学生が大人になって出て行ったときに、自慢の故郷になってほしいなって思いますね、でていったとしても自分の生まれ育ったとこはこんなに自然に恵まれているっていう誇りに思ってね出て行ってほしい 浜ごとのつながり Q:客観的に見て大須の人とかって絆とかって強い印象はうけますか 小木曽氏:大須学区って4つの地区があって、大須地区熊沢地区桑浜地区、大須3区、大須地区は大須小学校、3区ってのはいまの3つの、3区は3つあるからじゃなくて、2区と3区があるから、それぞれの地区で仲がいい、漁するのもそれぞれの浜できまりがあるみたいで、ピーっていう笛の合図でだーって船をだして自分の好きな場所にってウニをとるとかわかめを取るってとこもあるし、最初っから船を出してて、サイレンがなるとばーってとるとか、それぞれの地区で決まりがあるらしい、やっぱりそういう浜の繋がりとかってのはかたい 復興状況 Q:現在の雄勝の様子、復興も含めてどう思われますか 小木曽氏:雄勝3区については徐々に復興漁業に関してはホヤも今年から、ホヤって3年かかるからね、あとは、銀ざけとか、大須3区では銀ざけしてないけど雄勝3区では復活してきてるし、あとは復興住宅とか建てるだけの段階になってきてるしね、そういう段階ではいいと思うけど、雄勝の町は全然だよね。ほとんどひといないでしょ、あるのはたなこや(仮設商店街)さん、硯組合のプレハブが増えたのかな、あとはみうら海産と、やおやさん、あとは水産会社が工場ができたよね、あれぐらいしかないよね、話によると8メーターから9メーターかさあげするっていうけど、ところどころ積んではあるけど、あれがかさあげなのかわからない、先が見えない、進んでるとは言えないと思いますね インタビュー一覧へ戻る

須藤 ひろみ 7

エピソード クリップ1 クリップ2 クリップ3 クリップ4 クリップ5 クリップ6 クリップ8 須藤ひろみ クリップ7 「残ってる人は、何でかて言えば、海がしたいからだと思いますよ。だから、海に関係ない人はすぐ外に行っちゃったのは本当だから」

須藤 徹 8

エピソード クリップ1 クリップ2 クリップ3 クリップ4 クリップ5 クリップ6 クリップ7 須藤徹 クリップ8 「海の復興は思った以上に早かった」

小山 拓海 3

エピソード クリップ1 クリップ2 クリップ4 クリップ5 クリップ6 小山拓海 クリップ3 「経済基盤が海なので、この海が使えなくなった時に、ここに居る意味があるかどうかですね」

阿部 民子 5

エピソード クリップ1 クリップ2 クリップ3 クリップ4 阿部民子 クリップ5 「小さい浜は後回しみたいな感じになってる…みんな同じ様に被災しているのに」

遠藤 健 3

エピソード クリップ1 クリップ2 クリップ4 クリップ5 クリップ3 「親のわがままではないけど、我慢してここで育って欲しい」

遠藤 健 2

エピソード クリップ1 クリップ3 クリップ4 クリップ5 クリップ2 「やっぱりみんな自分の事で精一杯だから」

カテゴリー(地域別)

Access Counter

  • 81,127 hits